空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

自分で言い出してそれを続けて成果を出している子供達

f:id:Aozora100:20190521214559j:plain

f:id:Aozora100:20190521214608j:plain

まぁたまに書くいつもの親バカ日記なんですが。
うちの子供たちは両親に似て運動音痴(でも本人はそう思っていないところが
いいところ)
縄跳びがうまくいかないので毎朝練習する、と上の子(兄、当時小学1年)が
言い出し、2年に上がる頃にはだいぶ跳べるようになり、それにつられたのか
全く跳べない下の子(妹、今年中)も一緒に練習してこれまたそれなりに
跳べるようになってきた。

兄は毎朝ランニングと縄跳び、学校から帰ったらエレクトーン。
妹は毎朝ラジオ体操と縄跳び、学校から帰ったらエレクトーン。
どれも本人たちがやりたいと言い出して始めたもので、それをずっと続けていて
確実に成長してきているのが普通に人としてすごいな、と努力が苦手な父は
思うのです。

今日も夕飯を食べながら、「音楽やりたい〜バンドやりたい〜だからふたり(=子供達)、頑張って楽器を覚えてくれ。父ちゃん歌うから」という発言をし、少しは
自分で努力しろ、と子供達に諭されていた私でした。