空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

以前にアクセスを気にしていたときに気づいた話

f:id:Aozora100:20190506211413j:plain

f:id:Aozora100:20190506211440j:plain

f:id:Aozora100:20190506211455j:plain

f:id:Aozora100:20190506211500j:plain

f:id:Aozora100:20190506211506j:plain

f:id:Aozora100:20190506211530j:plain

f:id:Aozora100:20190506211539j:plain
f:id:Aozora100:20190502154626j:plain

おかげさまでこのブログを読者登録していただいたり、記事を読んでいただいたり、
コメントをいただいたり、自分が書いたものに反応があるのはうれしいなぁと
日々感じています。

以前に、読者を増やしたい、アクセスを増やしたいと思ったことがありました。
まぁそのこと自体は別に悪いことではないし、それを励みに自己研鑽を積み、
魅力的な内容を発信している多くの方についてはとても素晴らしいことだと
思っています。

ただ、自分はもともと以前は承認欲求の塊だったような人間なので、
そっちに気を取られすぎてしまいました。
人気をあげようと思ったら写真の質を上げるか記事の質を上げるか、
ブログの質を上げるしか方法はないはずなんですが、
どちらもすぐにはできるものではありません。
何か人に役に立ちそうなこと、人が読んでくれそうなこと、を考えて文章を書いたり
いいなぁと思った人の写真を真似して撮ったり、
毎日更新してみたり・・・
そんなことばかり気にしてたらなんだか疲れてしまいました。

自分で撮った写真をUPして文章を書くことが、発信すること自体が楽しくて
ブログをはじめて、読者やアクセスが増えてきたら(もちろんそんな人気があるとかの
レベルではないですが)、もっと増やしたいと思ったり、増えた人たちに飽きられない
ように、とか、自分が見えてない人の満足を考えて、いつの間にか何か義務のように
なってきたりして・・・楽しくないなぁと。

そういえば、自分のブログは長い間ただ一人の方だけが読んでくれて
スターをつけ続けてくださっていました。
今はスターも外していますが、当時はそれがとてもありがたいなぁ、うれしいなぁと
思っていました。

今もう一度ブログのことを考えた時。
自分が撮りたい写真を撮ろう。自分がUPしたい写真をUPしよう。
それは技術的に稚拙かもしれないし、毎回同じようなワンパターンかもしれないし、
人目をひかないかもしれないけど。
自分が書きたい文章を書こう。感動的でもないだろうし写真の技術的には全く
役にも立たないし、とりとめがないけれど。
自分を基準にしよう。人とは比べない。人を真似しない。
そのかわり、自分基準では一生懸命遊ぼう。一生懸命楽しもう。
惰性でやることはしない。自分の中では研鑽をし向上しよう。
その方が楽しいから。

そして、そんなわがままなものを読んでくれる方が一人でもいたら
その人に、そのことにここから感謝をしよう。
そんなことを思って今もブログを楽しんでいます。