空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

頭痛という名のプレゼント

f:id:Aozora100:20190421215034j:plain

f:id:Aozora100:20190421215047j:plain

f:id:Aozora100:20190421215055j:plain

f:id:Aozora100:20190421215110j:plain

f:id:Aozora100:20190421215308j:plain

このブログでも何度も書いてるけど、僕は小学校からの筋金入りの頭痛持ちで、
東京で働いていた頃は偏頭痛がひどかったけど今では偏頭痛はほとんどなく、
でも緊張型頭痛(まぁ普通の頭痛)は毎週必ず起こり、月に一回くらいは
寝込むくらいの頭痛になる。

頭痛の原因を一つ一つ確認していったところ、ストレスはそれほど関係なく、
一番は気圧、そして呼吸、姿勢、目の疲れ、まぁそんなところが引き金になって
起きる。
筋トレしたり走ったりストレッチをしたりしているけど治る気配はなく、
まぁ自分の個性だと思って付き合っている。

で、やっぱり、この頭痛は多分神様的な人からの僕へのプレゼントというか、
お前これ必要だろ、持ってけよ的なものだと最近思うようになってきた。

というのも、僕は自分で言うのもなんだけど結構謙虚で素直で真面目な人間なんです。
(こういうの自分しか自分に言わないから積極的に言ってこうと思います(笑))
で、なんでそういういい性格を持てたかといえば、これはもう明らかで
自分が大した能力を持ち合わせてないから。
だから周りはみんな先生だし、人に教えてもらって助けてもらってやっと一人前、
っていうことで、逆に自分が優れた能力を持ってたりすごかったら絶対傲慢になると
思う。僕の性質を考えると。ごくたまにだけどそういう状況になりそうなことあるし。

なので、頭痛も自分の特性ってだけでなく、ハンデ的なものを持つことで
頭痛持ちへの理解から、自分が持っていない体のハンデや体力の弱さなどへ
想像力を働かせられるようになっているので、もしこれがなかったらひどい
人間になっていた恐れがある。

だろ!?っていう神様的な人のしてやったりな顔が見えてくるけど、
ここは素直に感謝をしようと思うのであります。