空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

自分が同じ景色の写真ばかり撮るもう一つの理由

f:id:Aozora100:20190407204530j:plain

f:id:Aozora100:20190407204541j:plain

f:id:Aozora100:20190407204550j:plain

先日はこのテーマでちょっとかっこよさげなことを書いたけど、

sorairopanorama.hatenablog.com


同じくらい強い理由に、ぱっと新しい景色に出会った時、どう撮っていいか
わからないというか、うまく撮れないという能力的な問題がある。
一言でいうと下手なんだけど(苦笑)
何度も訪れて、何枚も撮って、また何度も訪れて・・・を繰り返しているうちに
少しずつその景色を理解し、美しさに気づき、そしてようやくいい写真が
(何度でも言うけど自分にとってのいい写真!!世間のハイレベルないい写真という
 意味ではない)
撮れるようになるという。

日常は美しさにあふれているとか普段書いているけど、実際にその通りなんだけど、
自分がそれに気づくのは結構時間がかかっている。
だから、新たに訪れた一回限りの場所ではてんでいい写真が撮れないんだけど、
まぁその変わり、何度も訪れる、毎日過ごしている場所では時間が経っても
その度新たな発見と驚きと感動があるのでいつまでも新鮮でいられる、という
大いなるメリットもあります(^_^)