空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

放っておくと面倒くさがり億劫になってくる。そこでチャレンジするとまた面白くなってくる。

f:id:Aozora100:20190216212642j:plain

f:id:Aozora100:20190216212707j:plain

f:id:Aozora100:20190216212719j:plain

f:id:Aozora100:20190216212733j:plain

f:id:Aozora100:20190216212737j:plain

f:id:Aozora100:20190216212901j:plain

f:id:Aozora100:20190216212748j:plain

f:id:Aozora100:20190216212800j:plain

f:id:Aozora100:20190216212814j:plain

基本的に人は(僕は)面倒くさがりです。
それは何も仕事とかやるべきことじゃなくて
例えば大好きな写真でさえ、自分の得意な構図や被写体ばっかりになったり
もっと離れたら?しゃがんでみたら?設定を変えてみたら?みたいな
試行錯誤をしなくなったり。
子供と遊ぶのも、今日は疲れてるから〜と新しい遊びを考えたりするよりも
自分の楽な遊びに逃げたり。

でも、楽は楽ってだけで、それってやっぱり楽しくなくて、そんなことが
積み重なっていくとなんだかな〜というなんかワクワクしない気持ちになってきます。
そこで自分に喝を入れて、新しいこと、ちょっと面倒に感じていることに
チャレンジすると結局それが最後には楽しかったりする。

仕事で手抜きをすることは(どうやったら手抜きをしても結果が出せるか、を
考えているのでむしろそれは効率をあげている)全然オッケーむしろ必要だと
思うけど、好きなこと、楽しいことは手抜きせず、面倒くさがらずに
新しいことにチャレンジしていこうと思います。