空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

仕事でミスをしたけど自分をがっかりさせなくてよかった。

f:id:Aozora100:20190130232718j:plain

f:id:Aozora100:20190130232823j:plain

f:id:Aozora100:20190130232833j:plain

f:id:Aozora100:20190130232841j:plain

f:id:Aozora100:20190130232851j:plain

f:id:Aozora100:20190130232913j:plain

f:id:Aozora100:20190130232921j:plain

f:id:Aozora100:20190130232937j:plain

f:id:Aozora100:20190130232943j:plain

f:id:Aozora100:20190130232956j:plain

f:id:Aozora100:20190130233004j:plain

新しい仕事について一ヶ月。
慣れてきた頃にやらかすの言葉通り、先日ミスをした。

こんなはずじゃなかった。
不注意だった。
今まではこんな失敗しないのに。
普段の自分じゃない。

現実の否定、自分の心への言い訳から始まり、

どうしよう。
やったことはごまかせないにしてももう少し格好がつく理由を作り上げようか。

自分の評判を落とさないための姑息なことに考えを巡らす。

だが。
幸い。
言い逃れできないし、格好がつく理由も思いつかなかった。
だからあきらめた。
腹をくくった。

不注意も何もかも含めてそれが自分。やらかしたのは自分。
一ヶ月たって油断があったのも自分。おごりが出始めていたのも自分。
全部認めて、先輩に報告し上司に報告し相手に謝罪に出向いた。
非難を受け止め、かけた迷惑を認識し、ダメな自分を受け止める覚悟で。

幸い、相手や周りの人のフォローがあって被害を出さずに済んだ。
非難もなかった。
でも。
それはたまたま。

目の前が真っ白になり、あれこれ逃げようとした自分を忘れない。
失敗した自分を忘れない。
そして。
逃げなかった自分も忘れない。
自分をがっかりさせなくて本当によかった。