空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

嫌われる勇気、の実践は一筋縄ではいかない。でもそれがとてもやりがいがある。

f:id:Aozora100:20181220221505j:plain

f:id:Aozora100:20181220221716j:plain

f:id:Aozora100:20181220221708j:plain

f:id:Aozora100:20181220221725j:plain

以前にも書いたけど、仕事を辞めたのをきっかけに「嫌われる勇気」を読み
そして僕はとても感銘を受け、日々実践をしている。いや正確には実践しようと
している。そして実際には試行錯誤している。

自分の課題と相手の課題の分離。
上からの評価ではなく感謝を。
よりそい勇気づける、でも相手の課題に踏み込まない。
相手が我が子であれ誰であれ、対等に付き合う。
人をほめない、人からほめられようとしない、承認を求めない。
怒りの感情に頼らない。

毎日暮らしていて、ああ、今日はいい感じだったな、という日もあれば、
あれはちょっと違ったな、失敗したな、という日もある。
なかなか難しい。でもやってみると必ず自分でできていたのかどうかがわかる。
難しいけどわかりづらさはない。
そして何より、これらのチャレンジはあくまで自分自身がどう行動するか、で
相手がどう思うか、とか、相手にどう思われているか、ではないというところが
すごくいい。
もはや以前のようにそこに思いを馳せ、そこに一喜一憂し、相手の期待に応えることに
奮闘し、認めてもらいたいために気づかぬうちに自分を、自由を犠牲にしていた、
あの頃の感じはすっかりなくなったなぁと思う。

だから。
難しいけど前向きだし、能動的だし、そしてとても人生がシンプルになった、
それだけでもまずはよかったなぁと思う。