空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

山に、ただいま。

f:id:Aozora100:20181119105057j:plain

f:id:Aozora100:20181119105110j:plain

f:id:Aozora100:20181119105222j:plain

f:id:Aozora100:20181119105936j:plain

先日、地区の共有林で来年のきのこ栽培のホダ木の確保(伐採、玉切り、運び出し)
の作業をしてきました。
僕の住んでいる地区は共有林を持っていて、年に数回山に入って整備を行い、
山の中でみんなできのこも育てています。

・・・って全然知らなかったんですけどね、共有林のこと。
回覧板で知って父に代わって初参加してきました。
結構な斜面での伐倒・結構な距離の運搬・・・いやー楽しい!!
この疲れ、これこれ!!とても懐かしい感じ。
前の仕事ではこうして山仕事をする機会がたくさんあって、そこから離れてしまう
ことだけは寂しいなぁと思っていました。

そしたら、今回、そして今後も山に関わる機会があることがわかって。
どこで何をしていても山に繋がれるのがうれしくて。
ただいま、と心の中で言っていました。

ついでにまき用の丸太も確保できてお金も助かるなぁ(^_^)