空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

夢光年。テームズ河のDANCE。

f:id:Aozora100:20181116153434j:plain

f:id:Aozora100:20181116153454j:plain

f:id:Aozora100:20181116153505j:plain

f:id:Aozora100:20181116153519j:plain

f:id:Aozora100:20181116153542j:plain

タイトルでピンと来た方。同世代ですね。
夢光年は宇宙船サジタリウスというアニメのエンディング。
テームズ河のDANCEは名探偵ホームズのエンディングです。

www.youtube.com

www.youtube.com


先日、仕事が決まったお祝いってことで、妻と二人でカラオケに行ってきました。
(二人とも大のカラオケ好きですが周りに好きな人がいなくて行く機会が
 なかなかないんです)
なんとなくアニメソングを歌う流れになり、数年ぶりにふと思い出して
夢光年入れてみたら・・・ヤバい、泣けてくる。めちゃくちゃ感動。
メロディーもアレンジも最高、歌詞も最高、歌も最高。
サジタリウスは、宇宙ものですが、しがない会社の中年のおじさんたちが
活躍、というか仕事を頑張る話しで基本的には冴えない人たちの一生懸命を
描いたアニメです。
若者ではなく中年が夢を求めて旅立つ・・・自分が中年になってすごく深く
染みてきます。

テームズ河のDANCEは懐かしのダカーポの曲。
すごくよい曲だなぁと。

今からおっさんじみたこと言いますが、昔のアニメの曲はよくできてたなぁ、
いい曲多いなぁと思います!
(ニルスやスプーンおばさんマクロスや・・・etc.)