空色のパノラマ

空色のパノラマ

日々感じたことを写真(x20)と言葉で。https://www.facebook.com/profile.php?id=100002288124859

このたび会社をやめました〜その15。シンプルに続けること、今を生きること。

f:id:Aozora100:20181102092951j:plain

さて。就職活動も長引いてくると不安になってきます。
先日、面接についてブログを書きましたが、こんな感じでこの先も続くのか?
いい会社に巡り会えるのか?自分はどこかに就職できるのか?
とか。
結局、自分で勝手に先を想像して勝手に不安を増やしています。

今自分の中で一番長続きしている趣味がカメラです。
下手の横好き。時々苦しく、でもほとんどは楽しく何年も続けてきました。
これだけ続けていればさぞ写真も上達したのでは、と思い、過去の写真を
見返してみたら・・・特に変わっていない!
おー、昔はこんな感じで撮ってたんだ、おー、なんかいい写真じゃん、
最近同じ被写体写したけどこっちの方がいいなぁ、
なんか全然進歩してないなぁ。

落ち込むかと思ったら、逆になんか痛快な気分になりました。
自分に対して快哉な気持ちになりました。
それは、うまくなる、とか、うまくなりたい、とか、そういう気持ちがない訳では
ないけど、それ以上に、単に撮りたいから撮る、撮るのが楽しいから撮る、
そして人に見てもらいたいからブログを続ける、それだけでここまで続いている自分
いいじゃん、と。

最近は画像の編集も始めました。
あんまり効果なかったり、やりすぎて変な感じになったり、自分でもぎこちないなぁと
思うのですが、でも楽しいからやっています。

そういうことだよな、と思いました。
就職も仕事も、自分の性格は、つい先のことを考えていろいろな不安を感じてしまいます。
でも、過去振り返った時、仕事がうまくいっていた時は先のことや戦略も考えず、
ただそのときに対して一生懸命なときで、そういうときはその時が楽しくて、
そしてそういうときは結果がついてきた、と。

不安を感じるのも自分。これはしょうがない。否定もしない。
でも、そのことも心の片隅に忘れず、できるだけ、今を見て、今だけを見て、
一生懸命今を生きようと思いました。
きっとこれは、こういうステージにチャレンジするためのいい機会が与えられているん
だな、と。
この先がどうなるかわからないけど、面接でもその出会いに感謝。
その方と語り合えることに感謝。素直に自分の思いを伝えて楽しんでいけたらいいな、と。

就職活動が人より長引いているかどうか、人より歳食ってるかどうか、
みたいなことも考えず、
とりあえずまだ食べていけているので、焦っちゃうけど、でもなるべく今を見つめて
いこうと思いました。

(夜どうやらうなされているらしい小心者でした)

という訳で、これからまた面接に行ってきます!