空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

このたび会社をやめました〜その2。蓄積が目に見えない。

f:id:Aozora100:20180927113041j:plain

f:id:Aozora100:20180927113050j:plain

f:id:Aozora100:20180927113111j:plain

f:id:Aozora100:20180927113119j:plain

f:id:Aozora100:20180927113138j:plain

f:id:Aozora100:20180927113147j:plain

さて、会社をやめて再就職かはたまた違う道か。ハッピーエンドかバッドエンドか。
思いっきり渦中にいるのでどうなるか分かりませんが、
自分への叱咤激励や気持ちを落ち着かせる、整理する意味を込めて日記を綴って
いこうと思います。
生々しく先の見えない話しなので読む際はご注意ください。
写真もたまっていたので、内容と関係なくUPしちゃっていきます。

就職活動が10年ぶりで久しぶりすぎて勝手がわからなかったので、
とりあえず職安に行って、企業の情報を集めつつ、さてどうしたものか・・・
当座(ほんとにすぐそこまでの当座)は退職金で過ごせるので焦りすぎず、
とはいえそんな猶予もないのでがしがしいかねば、という状況。

ちょっと振り返ってみようかな、と自分のこれまでをいろいろな観点で書き出して
みました。

教育学部卒業〜
でも教師にならずにその頃知ったTVゲームを作りたくて状況〜
とりあえずバイトで入るも発展していく気配がないのでシステム会社に入社〜
人と話してシステムを作る、目の前の人の役に立つのがうれしい〜
勤め先が他の会社に吸収されて客先常駐に変わったけどいよいよそのやりがいを持つ〜
妻が気管支炎にかかり空気のきれいな場所への移住を余儀なくされる〜
田舎にUターン、ずっと心に秘めて封印してた自然への気持ちを思い出して
森を守る活動をしている工務店を尋ねたら入社できた〜
いろいろあって退社←現時点。

それぞれのときに一生懸命目の前の人のために頑張ってきた自負はあるものの、
人生設計や大きな方針、ビジョンというものに欠けていて、
あるいは勉強が苦手で、資格の取得を怠っていて、手に武器を持たずに
来てしまったここまで。
(唯一の資格の教員免許は無事年齢と共に失効)

経験と得たものはあると思うものの目に見える形ではないそれら。
さてどうしたものか・・・