空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

いろいろな今日のいろいろな空 〜いいと思う写真をたくさん見る

f:id:Aozora100:20180330104347j:plain

f:id:Aozora100:20180330104357j:plain

f:id:Aozora100:20180330104434j:plain

f:id:Aozora100:20180330104534j:plain

f:id:Aozora100:20180330104555j:plain

毎日毎日、朝も昼も夕方も空を眺めていると、そんなに大きく変わらない表情でも

いつも新鮮で、いつもうれしい気持ちになる。

うれしい気持ちで写真を撮るととても幸せな気持ちになる。

嫌なこともそのときは忘れている。

そしてついつい同じような写真ばかりが並ぶことになる。

 

・・・空です。空がとにかく好きで好きで。
しかし、だんだん写真の好みは変わってきまして、以前は彩度も高い
鮮やかな青空!が好きだったんですが、はてなブログのいろんな方の写真を
見ているうちに、彩度は抑え気味で明と暗がほどよくあり、白飛び黒飛びは
全然ありで、何かを感じさせてくれる写真、というものが好きになってきました。

そうはっきり自覚したのはもう少しあとのことで、その頃にカメラの設定を
いじりだしますが、無自覚ながら自分の好みが変わってきているなぁというのを
この頃(2ヶ月ちょい前)の写真にも感じます。

写真をたくさん楽しく撮っていると写真って上達すると思いますが、
いろんな人の自分がいいなぁと思う写真をたくさん見ることで
自分の写真に影響が出てくると思います。
それがまた楽しいですよね。