空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

冬の諏訪湖(御神渡り前) 〜同じものを何度も撮る

f:id:Aozora100:20180329114558j:plain

f:id:Aozora100:20180329114643j:plain

f:id:Aozora100:20180329114719j:plain

f:id:Aozora100:20180329114754j:plain

冬の諏訪湖。いつもの風景、いつもの場所。

でも同じに見えても全く同じことはない。

時間帯や日にち、そして自分の気分によっても見え方感じ方は変わる。

いつも同じ、だからこそ、いつも新鮮。

 

・・・はい、周回遅れでUPしているので、ようやく冬の諏訪湖です。
でもまだこの時期は御神渡り(全面結氷)していない頃です。
私の住んでいる場所は諏訪湖の近くで、頻繁に散歩していて、それこそ何度も
写真に撮っています。
写真を始める前は諏訪湖にそこまで興味なかったんですが、撮るようになって
その美しさに気づくようになり、毎回の微妙な違いにも気づくようになり、
その結果、何度でも訪れたくなり、何度でも写真を撮りたくなり、
そして、撮った写真を何度でも眺めたくなりました。

特別な場所、変わった被写体を写すことも楽しいかもしれませんが、
いつものおなじみの被写体を何度も撮ることで写真がどんどん
楽しくなると思います。