空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

空と水の青が好き 〜初心者から超初心者へ、あるいは最近なにゆえに写真的なことを書き出したか

f:id:Aozora100:20180315150729j:plain

f:id:Aozora100:20180315150749j:plain

空の青はそのまま見てもきれいだけど、水に映った青がまたとてもきれい。

住んでいる場所が諏訪湖のそばということもあるのか、

水のある場所はとても落ち着く。

 

・・・こういう写真には構図がありますが、
(空と地面の割合。三分割とか二分割とか・・・)
人に評価されたいときはやっぱりそういうのとても大切だと思いますが、
自分で見返したくなる写真にしたかったら、その景色を見ているとき
自分が一番いいなぁと思う構図で撮っちゃえばいいんじゃないかと思います。
(自分で見返したときがっかりすることが多い、という人は空多めにしてみようかな?
 逆に水面いっぱいにしてみようかな?とかいろいろ試してみて後から
 見返えして、あのとき自分が感じていたのはこれだ!というのを選んでいけば
 いいんじゃないでしょうか)

あー、当方はもちろん人から評価されるレベルには全く達していませんが、
自分では自分の写真が好きになっています。
超初心者が初心者に一歩進化した感じ。
そんなレベルの人間が何を思ってどう撮ってるか書くのもどこかの誰かの
超初心者的な人の役に立つかも、と思った次第です。

誰かの役に立ちたいなあ、と。
うまい人はいっぱいいて、自分もとても参考にしていますが、
下手な人間が勘違いも含めて書いているのも逆に参考になるんじゃないかなぁ。

ま、うまい人たちは我が子を見守るように暖かい目で見てやってください(^_^)