空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

今日の空〜先日スマホ写真教室に参加してみた

f:id:Aozora100:20171123212223j:plain

f:id:Aozora100:20171123212234j:plain

f:id:Aozora100:20171123212259j:plain

f:id:Aozora100:20171123212329j:plain

f:id:Aozora100:20171123212405j:plainこの写真もちょっと前の写真なんですが、すごくきれいな初冬の空。
空と雲の透明感がとても気持ちよかったです。

さて、先日、スマホでの写真教室に参加(というかイベントを企画した側なんですが)してみました。
ファインダー覗いて撮りたい!っていって、全然スマホで写真を撮らないんですが、
やってみたら・・・む、むずかしい(汗)
なんかちょっと傾けてもすごく歪むのと、画面の縦横比がすごく横長に感じて
全然構図が決まらない・・・・いい写真とかそれ以前に普通に撮る事が
できないって感じでした。

で他の方を見るとみなさん撮る事自体は苦もなく、先生のアドバイス
自分なりにチャレンジしていて。

なんか負け惜しみでもなんでもなく、みんなが普通にできることができない自分って
ちょっと微笑ましいなぁと思ってしまいました(笑)
教室でのアドバイス自体はスマホに限らない写真全般に言える事で、
逆光の活かし方や構図の基本などとても勉強になって、やっぱり人に教わるって
いいなぁと思いました。