空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

田んぼの野焼き

f:id:Aozora100:20171107204800j:plain

f:id:Aozora100:20171107204828j:plain

f:id:Aozora100:20171107204829j:plain

f:id:Aozora100:20171107204909j:plain

田舎の風物詩です。
かつてはどこでも見られた光景ですが・・・昨今は法律も定められ、
外で焼く、煙を出すということに非常に厳しくなってしまいました。
(ちなみに、農業などの理由での野焼きは禁止されていません)

多分・・・異論反論あるでしょうが、昨今、煙、や音(小学校や保育園の音)などに
とても不寛容になっている気がします。
毎日間断なく朝から晩までだったら大変ですけど、ちょっとくらいいいじゃないか、
と小学校の近所が自宅だったり、事務所の目の前で野焼きがある自分などは思います。

煙たいですが、季節と人の営みが感じられて好きです。