空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

料理写真は楽しい。

f:id:Aozora100:20170915132825j:plain

f:id:Aozora100:20170915132844j:plain

f:id:Aozora100:20170915132906j:plain

料理写真というのがとても苦手でした。

(過去形です!)

撮る角度、光源、構図・・・ネットでちょっと調べるとそういったことが

出てくるので、それを見よう見まねでやってみてもなんだか

いいのか悪いのかよく分からず。

 

あるとき、料理を撮る時は、一皿を撮るのではなく、そのお皿の中でも

どの部分がどこかきれいと思ったか、どのようにきれいと思ったか、

その部分の感じた美しさを撮ってごらん。あと美味しそうって気持ちも大事。

 

それを意識してみると・・・おお!料理写真、とても楽しい!!

一皿をきれいに見せようといろいろしてたんだな、それが窮屈だったんだな、と。

いつもの他の写真を撮るように、料理のお皿もファインダーをのぞいて

景色を見るように、表情を見るようにしたらとてもとても楽しくて。

というのがこれらの写真。

(上手になりました、というのとはまた別の話しですが、

 自分にとっては楽しいってことが一番大事ですので!)